PR

 

新料金プランの安さで話題になった「nuroモバイル」の口コミ・評判と、これから乗り換えるべき格安SIMなのかどうか解説していきます。

格安SIM各社が従来よりも安い新料金プランを次々と発表した2021年。もちろんnuroモバイルも例外ではありませんでした。

しかし、その安さは他社とは一線を画していたのです。

毎月のスマホ代に悩んでいた方は、ぜひ本記事でnuroモバイルのメリット・デメリットを把握して、乗り換えを検討してみてくださいね。

nuroモバイルとは

nuroモバイルは、SONYの子会社「ソニーネットワークコミュニケーションズ」が運営する格安SIMです。

利用する回線は3キャリアから選べます。

2021年4月1日の新料金プラン登場により、最安級の格安SIMになりました。

nuroモバイルの料金

プラン 音声通話付き データ+SMS データ専用
VSプラン3GB 792円 792円 627円
VMプラン5GB 990円 990円 825円
VLプラン10GB 1,485円 1,485円 1,320円
お試しプラン - 495円 330円
NEOプラン20GB 2,699円 - -

昔のnuroモバイルは、プラン構成がどこか奇抜で、特段安いわけでもありませんでした。

その方向性が変わったのは2021年4月のことです。この頃に登場した新プラン「バリュープラス」は、徹底的に安さを追求するものでした。

本プランでは、月間3GB・5GBのデータ容量を月額1,000円以下で使うことができます。非常に魅力的ですよね。

また、月間20GBを月額2,000円台で使える、ヘビーユーザー向けのプランも提供しています。

月額330円から使えるお試しプランあり

nuroモバイルには、月額330円の激安なお試しプランがあります。

本プランには、最低利用期間も解約金もありません。そのため、nuroモバイルへ本格的に乗り換える前に、通信速度や通信エリアをテストすることができます。

ただし、データ量が0.2GBと少なく、音声通話も付いていない点には注意しましょう。

nuroモバイルはトリプルキャリア対応

nuroモバイルでは、ドコモ・au・ソフトバンクすべての回線を利用できます。

スマホと同じキャリアの回線を選択すれば、SIMロックのことは気にする必要がありません。

※データ+SMSはドコモ・au回線のみ提供

 

nuroモバイルの評判・口コミは?

新プラン「バリュープラス」登場後の評判・口コミを厳選しました。

料金の安さは好評!

SNSで最もよく見られたのは、「料金が安い」という投稿でした。

3GBで800円以下、10GBでも1,500円以下という料金設定は、格安SIMのなかでもかなり安い部類に入ります。

また、ドコモ・au・ソフトバンクの3回線に対応しており、乗り換えやすいという点もメリットのひとつです。

「通信速度が速い」という声が多数

口コミを見る限り、大半の人がnuroモバイルの通信速度に満足できているようです。

下のツイートくらいの速度が出ていれば、動画コンテンツは難なく視聴できるでしょう。

お昼は低速化する傾向も

nuroモバイルの通信速度は非常に評判が良いものの、お昼休みの時間帯は低速化してしまう傾向があるようです。

とはいえ、これはnuroモバイルに限ったことではありません。格安SIMならどこの会社でも同じような傾向が見られるものです。

格安SIMは、キャリアが持つ通信回線の一部を借りてサービスを提供しています。そのため、多くの人がスマホを使う時間帯には、どうしても通信が混みあってしまうのです。

nuroモバイルのメリット4つ

nuroモバイルの主な強みは、料金が安いことと、データ量のやり繰りがしやすいことです。

メリット1:格安SIMの中でも最安級の月額料金

上でもお伝えした通り、nuroモバイルは格安SIMの中でも最安級の安さです。

なんと3GBと5GBは月額1,000円を切る安さ。同じく安さ重視のOCN モバイル ONEやIIJmioより安い価格設定です。

格安SIMの料金比較

事業者 プラン 月額料金
nuroモバイル VSプラン3GB 792円
OCN モバイル ONE 3GB/月コース 990円
IIJ mio 音声2ギガ 858円

とにかく月額料金の安さを重視したい方にとって、nuroモバイルは非常に魅力的な格安SIMと言えます。

メリット2:余ったデータ容量は繰越したりプレゼントしたりできる

nuroモバイルには、データ容量の繰越し機能やパケットギフト機能があります。そのため、余ったデータ容量が無駄になりません。

余ったデータ容量の使い方
  • 繰越し:翌月まで繰り越せる
  • パケットギフト: 他のnuroモバイルユーザーにデータ容量をプレゼントできる

以前は、異なる回線を使っているユーザーにはデータ容量を贈れませんでしたが、新プランでは回線を問わずパケットギフトが可能になりました。

メリット3:「Gigaプラス」で3ヶ月毎にデータ容量プレゼント

利用するプランに応じて、3ヶ月毎に追加でデータ容量をもらえます。

もらったデータ容量は翌々月末まで有効です。

つまり、VMプランなら実質4GB、VLプランなら実質12GB、NEOプランなら実質25GB使えるようになると考えていいでしょう。

メリット4:最低利用期間なし・解約金なし

nuroモバイルはプランを問わず、2年縛りもなければ解約金もありません。いつ解約してもOKです。

しかも、開通月は月額料金無料。気軽にお試し利用できます。

nuroモバイルのデメリット3つ

nuroモバイルを契約する前に、デメリットもきちんと押さえておきましょう。

デメリット1:データ容量超過後はかなり遅くなる

月間データ容量を超過すると、最大200kbpsまで通信速度が低下してしまいます。

速度制限時でも300kbps~1Mbpsの格安SIMが増えつつある昨今。nuroモバイルの速度制限はちょっと厳しすぎると言わざるを得ません。

実際に速度を計測したユーザーからは、「100kbpsくらいしか出ていない」という報告も。これではWeb検索すら儘ならないでしょう。

デメリット2:契約後に回線の切り替え不可

nuroモバイルは3キャリアの回線に対応していますが、回線を選べるのは新規契約時のみです。

後から他の回線に切り替えることはできません。新規契約し直すことになります。

地域によっては、特定のキャリアのみ通信品質が悪い可能性もあるでしょう。そのような状況でも利用する回線を変更できないのは、さすがに困ってしまいますよね。

回線選びは慎重に行ってください。

デメリット3:実店舗でのサポートは一切なし

nuroモバイルでは、キャリアのような実店舗でのサポートは受けられません。

一部の家電量販店にはnuroモバイルの申込み窓口がありますが、開通後のサポートは管轄外です。

nuroモバイルの契約後に起きたトラブルは、原則、自力で対処する必要があります。

現在キャリアショップの常連になっている方は、これまでのような手厚いサポートを受けられなくなっても問題ないかどうか、今一度よく考えてみてくださいね。

nuroモバイルは格安SIMでも最安級!

今回はnuroモバイルの評判・口コミや、メリット・デメリットについて解説しました。

2021年4月にバリュープラスが登場し、最安級の格安SIMに生まれ変わったnuroモバイル。

余ったデータ容量を無駄なく使える機能も付いているため、非常にお得です。

しかも、最低利用期間なし・解約金なし。気軽にお試し利用できます。

ただし、データ容量超過後はかなり低速化してしまう点には注意したいですね。

おすすめの記事